画像

札幌の高齢者住宅で働く福祉介護社員パート求人募集

アクセスカウンタ

画像

zoom RSS 企業理念を実現するために自分を活かす

<<   作成日時 : 2015/02/01 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

企業理念とか自己実現って難しい話ですが大事です。


そもそも「自己実現」ってなんだろう?

http://sharescafe.net/35179535-20131127.html

「企業理念を実現するために自分を活かす」


最終的には、「企業理念を実現するために自分を活かす」ことを目指しましょう。企業という組織が「自己実現」すべき理想・目的を示したものが「経営理念」だといえます。

この理念を達成するために自分は何が貢献でいるのか、自分の得意なことをどう活かすことができるのかを考える。会社の大きな目標・目的と個人の目指すものを重ね合わせ、その理念を実現していくプロセスの中で自己実現を考えるようにするのです。デザインをしないと私じゃない、とか、企画の仕事じゃないと私は活きない、などと思い詰めないほしい。それでは世界を狭くするだけだし、自己実現は逆に遠のきます。

もちろん、留保すべき条件はあります。それはその企業がお題目で企業理念を掲げているのではないこと。本気で、自社の理念に基づいて企業活動を行っているというのが条件です。

企業理念をしっかり掲げ、それを組織に浸透させる努力を怠らず、その理念に基づき社会的な課題の解決を目指しているような企業であれば、その中で努力していくことで自己実現への道は見つかるはずです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
画像
画像
画像
画像
画像

リンク集

画像
企業理念を実現するために自分を活かす 札幌の高齢者住宅で働く福祉介護社員パート求人募集/BIGLOBEウェブリブログ
画像
文字サイズ:       閉じる